[山梨の壁紙リノベーション]DIYリノベで壁紙を張り替えるメリットやデメリット、注意ポイントについて
築年数が古くなると、「変色がある」「汚れが目立って見栄えが悪い」「微妙なニオイがする」など壁紙の悩みを抱く方もいるのではないでしょうか。
壁はお部屋にいるときに必ず視界に入るため、一新すれば雰囲気を劇的に変えることができます。
DIYで壁紙を変える方も最近増えてきました。壁紙を新しくするとお部屋の雰囲気を劇的に変化させる壁紙リノベーションですが、作業をやり始めたら難しくてギブアップする方もいます。
今回は、DIYで壁紙リノベをするメリットやデメリット、注意ポイントについてお話していきます。
壁紙はDIYでも可能?
既存の壁紙を新しい壁紙に張り替えるなら、比較的取り組みやすいDIYです。最近は壁紙をDIYする方も増えてきました。自分でやるメリット・デメリットについて見ていきましょう。
DIYのメリット
壁紙をDIYでリノベーションするメリットは「費用がおさえられる」という点です。
自分で材料を買って自分で作業することで、施工業者に依頼して人件費や経費などが上乗せされるよりも安くおさえられます。
DIYでの壁紙リノベのデメリットは結構多い
DIYには「楽しみながらやる」といったワクワクするイメージがありますよね。でも、実際にやってみたら“デメリット”と感じてしまう部分は結構多いかもしれません。
・寸法を測る
・必要な道具を揃える
・壁紙を発注する
・既存の壁紙を剥がす
・慎重に貼っていく
など、手間がかかります。
既存壁紙の上から直接貼れる「シール付き」の壁紙や、すでに糊が付いた状態の「生のり付き」の壁紙など、届いたらすぐに貼れるDIY向けの商品もあります。
ただ、DIYは現在の壁紙を剥がすことも結構大変ですし、貼り付けるときに微妙に空気が入ってしまったり、糊が手や衣類についてべとべとになったりなども…。
細かいところのカット、空気を入れずに入れないように貼っていくなどの作業もかなり手間がかかります。
DIYで時間がかかってしまうのは、「作業に慣れていない」という背景があります。DIYをするとき、1人や2人で取り組んでも、内装屋さんのような機敏な動きは到底できません…。
1部屋やるだけでも相当な労力でしょう。生のりがついたものは結構重いので、1人での作業は大変です。
お家を丸ごとやる場合は相当な時間が必要で、1日ですべての部屋の壁紙を張り替えるのは難しいです。しかも、既存の壁紙を処分したりするのも面倒でしょう。
また、安価なものを選ぶと、「薄くてすぐに剥がれる・ちょっとぶつかって穴があく」と機能性が悪いこともあります。
DIYがおすすめな人
DIYで壁紙リノベーションをするのがおすすめなのは、
・これまでにDIYで壁紙をやったことがある
・ふだん仕事をしていなく、時間は結構ある
・まとまった休みがあるので楽しみながらやってみたい
・1部屋だけやりたい
といった方々です。
ただ、1人で壁紙を張り替える作業は難しいです。脚立にのぼって作業をするので、道具を取るために上り下りすると時間がかかってしまいます。
誰かサポートしてくれる人がいるとよいです。
注意…!繊維壁などはDIYが難しい
現在の状態が壁紙の場合、それを剥がして新しい壁紙を貼ることができます。
でも、古い家で繊維壁や土壁など“ざらざら”の表面の壁は、その上から壁紙をそのまま貼ることができません。
下地づくりからDIYをやらなければならず、慣れていないと「どんな下地処理をすればいいのか」が分からずに難易度が高いでしょう。しっかりした下地ができていない状態で新しい壁紙を貼っても、上から貼った壁紙がすぐに剥がれてしまうことも多いです。
美しさとスピード感を重視するならプロへの依頼がおすすめ
「古い壁紙を剥がす⇒新しい壁紙を貼る」と文字だけで考えると、簡単に感じるかもしれません。
でも、実際は壁紙の張り替えは細やかな作業の連続です。
剥がし方が悪いと上から貼った新しい壁紙に凸凹感が出たり、カットの仕方が悪くて隙間ができたり…など、プロがやる仕事とDIYでは仕上がりが本当に違います。
1部屋くらいの場合ならDIYでチャレンジしてみるのもいいかもしれませんが、リノベーションでお住まい全体の壁紙を変えるなら断然プロがおすすめです。
仕上がりは美しいことはもちろん、壁紙だけでなく、天井の張り替えなども任せられます。また、築年数が古くて繊維壁などが残っているなら、綺麗な仕上がり&スピーディーさが叶えられるのは長年の経験だからこそです。
山梨のミスターデイクでは、経験豊富な職人が丁寧に仕上げていきます。「やっぱり頼んで良かった」と満足のお声もよくいただいています。
「壁紙の種類を知りたい」「機能性のある壁紙にしたい」「おしゃれなデザインの壁紙を選びたい」など、壁紙リノベーションについての疑問ならお気軽にお申し付けください。
まとめ
今回は、壁紙リノベーションについてお伝えしました。
「築年数が古い」「壁紙を変えたことがない」という場合は、家全体の壁紙リノベーションで雰囲気がかなり一変します。
DIYでリノベーションする方も増えていますが、複数の部屋の壁紙を変えるならプロへの依頼がおすすめです。
山梨のミスターデイクなら、内装工事はもちろん、さまざまなリノベーションの事例がございます。壁紙リノベーションについて気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。