[山梨×リノベーション]窓を増やすリノベーションのメリットとは?
古い昔のお家では、「窓が少なくて暗いな…」「窓が足りなくて換気がしづらそう」など、窓に関する不満も多いようです。
窓は、外の景色が見えるだけでなく、お住まいに明るさや綺麗な空気をもたらしてくれるといった大切な役割がある部分。
窓が足りないといった悩みは、窓を増やすリノベーションがおすすめです。
今よりももっと居心地の良い空間にできます。
そこで今回は、窓を増やすリノベーションについて、メリットや注意ポイントをお話していきます。
リノベで窓を増やすことって可能?
戸建て住宅の場合、基本的に「窓を増やすこと」は可能です。
一方、マンションは窓の増設はできません。マンションの場合、窓枠や窓ガラスは共有部分ですから勝手にリフォームはできないのです。また、戸建て住宅の場合でも、どこにでも窓を増やせるわけではありません。
もともと壁だったところを取り壊しながらの窓の増設は、構造に影響のない箇所を見極めながら増設する設計も必要です。
特に大きな窓は耐震性なども考えなければならないでしょう。
そのため、リフォームの経験豊富な住宅会社に相談することが大事です。
ミスターデイクでは窓リノベの実績も豊富です。ぜひご相談ください。
窓が増えるメリットは?
窓を増やすメリットとはどんなものでしょうか。
1:明るく開放感のある印象に
窓が増えると光が入りやすくなります。
窓の向きによっては光の入り方は若干異なるものの、窓の存在によって自然な光が入り込むので明るいお部屋になるのがメリットです。
窓によって屋外へと視線が突き抜けるので開放感も得られます。
これまで窓がなくて「日中でも照明をつけていた」というお部屋でも、窓を増やせば照明をONにする時間を減らせるでしょう。
ただ、もともと部屋の壁紙が暗すぎる色の場合、窓を増やしても劇的に明るくならないかもしれません。
そこで、壁紙リフォームも一緒に行うことで、もっと明るく開放感のあるお部屋づくりできます。
2:風を取り込み湿気対策にもなる
換気においてポイントとなるのが
・新鮮な空気を取り込む“入口”の窓
・よどんだ空気を排出する“出口”の窓
と2か所の窓の存在です。
部屋に1か所しか窓がない場合、室内ドアを開けてほかの部屋を通じて外に空気を流すなど、あまり効率的な換気ができません。
そこで、窓を増やすことで部屋のなかだけで「風の流れ」ができて換気がしやすくなります。新しい空気と古い空気が循環できるので、室内に湿気がこも
りづらくなります。よどんだ空気も排出、カビづらくなり、健康的になりそうです。
窓増設リノベにも注意点はある
窓を増やすリノベーションの注意ポイントをいくつかご紹介します。
DIYは避ける
「小窓くらいならDIYできるかな」と簡単に考えてのDIYはおすすめしません。壁を壊す作業をともなうため、お家の構造に大きな影響を及ぼす可能性が
高いからです。
一見無事に取り付けられたように思えても、
・隙間ができて雨水が入り込む
・隙間風がひどい
・ガタガタ音がする
などトラブルが起こってしまいます。
窓の増設は難易度が高い工事です。
壁の解体もともなうので、実績の豊富なリフォーム会社への依頼が欠かせません。
工事実績が豊富なリフォーム会社への依頼がポイント
断熱性能が損なわれたり、強度が落ちたり、防水処理が悪く雨漏りしたり…など、経験不足の業者では後々深刻なトラブルが起こるケースもあります。
窓工事だけでなく、お住まい全体のリフォームに携わった実績豊富な施工会社への依頼が大切です。
こちらのブログも一緒にチェックしてみてください☆
まとめ
築年数の古い家の場合、「窓が小さい・窓が足りない」と暗くて換気がしづらい不満が起こりがちです。
そんな悩みは、窓を増設するリノベーションで解決できます。
戸建て住宅なら、基本的に窓のリノベーションは可能です。明るさや開放感から光熱費の節減、換気しやすくなって湿気対策にもつながるでしょう。
ただ、窓はどこにでも増設できるわけではありません。
窓を増やした後に、断熱性や耐震性が悪くなることがないように、現状をよく理解しながら繊細な計画を立てていく必要があります。
ミスターデイクでは、窓の増設をはじめとしたリノベーションも数多く手掛けております。窓のリノベーションならミスターデイクにおまかせください。